読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にしすーごと。

現役女子高生が本音を綴る学級日誌。

夏休みで彼女となかなか会えない諸君は手紙を書こう

恋愛

f:id:nisi_su:20160427204032j:plain

夏休みに入り、彼氏・彼女と会えない毎日が続いているカップルも大勢いることでしょう。

知り合いのカップルには、夏休み前の三者面談でふたりともスマホを没収されて休みに突入した人たちもいます。「メールもできないじゃん! ほんとに夏休みいらねぇ!!」って叫んでましたね。

そんな悩める恋人たちにこの夏、ぜひやってほしいのが文通。

ネットが普及して、小学生でもスマホ片手にポケモンGOをやってるこのご時世。こういうときでもないと文通なんてしないでしょ?

てなわけで、恋人に宛てた手紙の書き方、封筒の選び方などなどを紹介していきます。

 

てか、なんで文通?

本題に入る前に、この話だけしておきましょうかね。なぜ文通なのか。
答えは簡単です。ネットが使えなくてもできるうえに、気持ちが一番伝わる。お金もそこまでかかりません。500円以内に収めることも可能です。

紙とペンと切手さえあれば、旅行先から書くことだってできます。写真も送れる。現像はコンビニなんかでもできるだろうし、LINEとか使って一瞬で共有してしまうのもいいけれど、どうせなら恋人間でしかやれないことやりましょうよ。

LINEは友達でもできるんですよ。せっかく恋人なんだし夏休みなんだから、新しく挑戦してみませんか? 彼女も喜びますよ!

 

手紙って何を書いたらいいの?

とは言え、いざ書くとなったら手紙なんて何を書いていいかわからない…… そんな人が多いのもまた事実。

いくつかのパターンに分けて考えていきましょうか。

暑中見舞いとして送る

文の長さ:☆

これは家族にも怪しまれないという点では一番いいのかも。ただ、暑中見舞いに返事を書く人ってあまりいない気がするし、相手が喪中とかだと送れないので注意が必要。

内容もあまり長くは書けないし、「好きだよ」とかは人に見られる可能性を考えると書きにくいですよね。

それでもないよりはある方がいいので、「送りたいけど文章を書くのはちょっと……」なんて人にオススメ。

 

写真をつけて送る

文の長さ:☆☆

旅行先の風景や帰省先の様子を写真で送りたい人、書く文は短めがいい人にオススメなのが写真を同封するパターン。写真に自信がない人はポストカードを入れてもいいかも。

写真を入れることの利点は、それだけで伝えたいことが伝わってしまうこと。長ったらしい文を書かなくても、「◯◯に来てるよ! △△くんも部活頑張ってね」だけで気持ちが伝わってくるでしょ? なんか愛おしいでしょ?

 

文だけで送る

文の長さ:☆☆☆

文章を書くのが得意な人は、やはり気持ちを文章で伝えたいところ。

ついつい独りよがりになってしまいがちな手紙も、自分の近況報告と相手を応援する一言にとどめれば大丈夫。愛の言葉は注意が必要だけど、本文では語らずに追伸で入れると丁度いい重さで伝わります。

あと、手紙は朝に書くのが一番いいよ。余計な恥ずかしいこと書かなくて済むからw 夜のほうが捗るのは事実だけど、夜に書いた場合も朝に読み返したほうが無難。

 

封筒の選び方

手紙の内容に大事なのが封筒の選び方。

家族公認の仲なら、男女ともにそれなりにかわいい封筒や便せんを使ってもいいと思う。てか使えw 相手のお母さんから好印象を受けること間違いなしだから!

そうでなくてどうしてもバレるのが恥ずかしいなら、業務用の青っぽい封筒とか茶封筒とかでもありと言えばあり。

まあでも、できたらかわいいやつ使ってほしいな! 彼氏が彼女に送る場合、送った側の名前を封筒に書かなければ、女友達からの手紙かなって相手の家族に思わせることもできるし。そのときは、ちゃんと便せんに「△△より」って書いとかないといけないけど。

 

それと、文通してたら家族にバレることはほぼ必須。恋愛禁止の家庭では、信頼できる友達の家に送ってもらって、その友達から手紙を受け取るといいかも。(今どきそんな家があるんだろうか……w)

あ、返信先の住所とか郵便番号、宛名を書いた紙を入れるのは絶対やってください。これがないと返事を書こうと思っても書けないからね。

 

まとめ

てなことで、恋人に宛てた手紙の書き方をつらつら書いてきましたが、やっぱり封筒は悩むよねw

彼女から彼氏に送る場合とか特に。男子はそもそも自分宛の手紙を受け取ることが少なそうだから、余計に難しい。

文通始めると夏休みが一瞬で終わったりしそう。相手の気持ちが形で残るから何度も読み返したりして、それを励みに頑張ったりできるよね。

手紙の一番いいところは、自分の気持ちや想いをちゃんと形で残せること。

恋人となかなか会えないあなた。この夏、文通してみませんか?

 

ひつじのヒトコエ

書いてる間、カップルたちの文通を妄想してキュンキュンきてしまったw

広告を非表示にする