読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にしすーごと。

現役女子高生が本音を綴る学級日誌。

2015年に読んだ本を紹介してみる #読み終わった本リスト Advest Calender 2015

ブログ-ブロガー連動企画

f:id:nisi_su:20151119211654j:plain

 

2015年もあと少しとなりました。そういえば、年賀状・・・まだデザインすら決めてないんですよね。つらいw

あ、こんにちは。にしすーです。

クリハラタケシ(id:kurit3)さんからバトンを受け継ぎまして、私が20人目です。今年読み終わった本を紹介していきたいと思います。

  

参加した企画

今回参加させていただいたのは、はせ おやさいさんの企画「#読み終わった本リスト Advest Calendar 2015」です。いやー、今年読んだ本を紹介するなんて、本好きにはたまらない企画ですね!

書き終わってから気づいたんですけど、物々交換できる本の紹介だったんですね。←おい

一部お譲りできない本もあります(取り上げて紹介してる本はほどんど不可)が、交換できる本もありますので、気になった本がありましたらツイッター等でご連絡ください。

www.adventar.org

epochmaking.hatenablog.com

 

半径5メートルの野望

にしすーの人物像を語るうえで絶対に欠かせない一冊。私の半分はこの本で出来ていると言っても過言ではないでしょうw

はあちゅう版・野心のすすめ」とも言われるこの本は、とても内容が濃く、己の未熟さを思い知らされました。

また、第3章の「世の中の表と裏」という項目を読んでからは、「私もこの本を読んで裏の世界を知ってしまったのだから、そちらの世界の住人を目指さなければ!」と強く心に誓っています。

ボロボロになるまで読み込んでるつもりですが、あたりめみたく噛めば噛むほど味がでてきて美味しくなる作品なので、何度読んでも読み足りません。

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望

 

 

僕の隣で勝手に幸せになってください

これはやばい。そのへんの少女マンガよりもきゅんきゅんする一冊。

なにげに好きなのがこの言葉たち。

僕も誰かの太陽になりたい。無理ならLEDくらいでもいいし、最悪ハゲて照らす。

胸を目掛けて投げないと届かないし受け取ってもらえないから「言葉のキャッチボール」は正しい。距離を縮めて、最後は手渡しがいい。好きです。

きゅんきゅんするし、泣けるし、小松奈菜ちゃんかわいいし。

あとはもうあれです。好きなみそ汁の具を訊きまわったりしたい。

僕の隣で勝手に幸せになってください

僕の隣で勝手に幸せになってください

 

 

傘を持たない蟻たちは

印象に残るお話が多かったなーと。印象派の作家さんですねw(全然違う)

特に、「イがヌの雨」は人間の欲望にゾッとしました。「イがヌ」というのは、加藤さんがつくったこの小説の中だけの宇宙植物なんですけど、いきなり登場して最後まで正体がわからないので、鳥かなんかだと思ってました。(笑)

よくわからないものに簡単に惑わされる人間って怖いな・・・。

傘をもたない蟻たちは

傘をもたない蟻たちは

 

 

ゲスな女が、愛される。

衝撃的でしたね、ええ。

普段は恋愛の指南書なんか絶対に買ったりしないんですけど、立ち読みをしてたら本当に目からウロコで。恋愛に限った話じゃなくて、少し楽に生きられる方法があるよってことで購入。

だれかに認められたくて頑張り続けている人が読むと、心がスッと軽くなると思います。

ゲスな女が、愛される。-あっという間に思い通りの恋愛ができる!
 

 

君の膵臓をたべたい

私達は、自分の意志で出会ったんだよ。

このせりふが好きすぎます。桜良の価値観が顕著に描かれている部分ですね。

何気ない会話も、私が親友とするような言葉遊びが盛り込まれていて、すごく好みでした。

桜良と主人公がこの世界のどこかにいるような気がしてなりません。

伏線が回収されていないという批判もありましたが、 回収されていないことこそが桜良の死をよりショッキングなものにしていると私は思います。すべてほっぽりだして逝ってしまった彼女。遺された僕。

衝撃のどんでん返しもあって、とても楽しめた作品でした。

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

 

掟上今日子の備忘録

友人に全巻借りて今まさに読み進めているシリーズ。

新垣結衣さんがテレビドラマの主演をつとめたことでも話題になりました。作者は<物語>シリーズの西尾維新さんということで、本当に面白い作品となっています。

語り手の名前が厄介だったり親切だったり、変わった名前をつけるんだなーと思いながら読んでいます。

先日5巻が発売されたそうなので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

 

 

掟上今日子の退職願

掟上今日子の退職願

 

 

 

他にこんな本も読んだよ!

ビジネス書・自己啓発本

服を買うなら、捨てなさい

ぼくは愛を証明しようと思う。

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

他人を支配する黒すぎる心理術

やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

過剰な二人

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

10年後世界が壊れても、君が生き残るために今、身につけるべきこと 答えのない不安を自信に変える賢者の方法

なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術

理由とか目的とか何だっていいじゃん! チャレンジしなくちゃ後悔もできない! ニューヨーク流 自分を解き放つ生き方

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法

野心のすすめ (講談社現代新書)

無所属女子の外交術 (単行本)

 

小説

わたしの神様

最後の恋 MEN’S―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)

この部屋で君と (新潮文庫nex)

浜村渚の計算ノート 6さつめ パピルスよ、永遠に (講談社文庫)

いちご同盟 (集英社文庫)

海を見に行こう (集英社文庫)

チェンジング

掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

掟上今日子の挑戦状

掟上今日子の遺言書

掟上今日子の退職願

 

ツイート集

だから、そばにいて

 

まとめ

今年はなんと!約40冊もの本を読みました!

学校の図書館で借りた本を6冊しか覚えていなかったので、実際はもう少し読んでいるはず。来年はちゃんとリストアップしとこう・・・。

というわけで、来年の目標は60冊です。月に5冊!(笑)

毎月2冊は本を買ってるので、学校図書館と合わせれば無理のない目標だと思います。

サンタさんにKindleをお願いしたので、それが届けばセールとかで安く買えるし、意外とすぐ達成できそう?w

 

ツイッターやってます。

 

ひつじのヒトコエ

明日はメカソソ(完全体) (@aiooxx) さんです!

広告を非表示にする