読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にしすーごと。

現役女子高生が本音を綴る学級日誌。

中学生必見!中学生の間に絶対読むべき本7選

f:id:nisi_su:20151119211654j:plain

 

君の膵臓をたべたい

 個人的に推しまくってるこの本。いやー、泣けます。

 登場人物が同じ年代なので、より感情移入しやすいかなーと。

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

 

自分の強みをつくる

中学生は 「夢がわからない」「自分の強みがわからない」って人が多いと思います。学級日誌の自己紹介でも「長所はありません」と書く人をよく見かけます。(謙遜してるだけかもしれませんが。)

そんな人にこそ読んでほしい一冊です。

自分というキャラクターに個性を持たせ、キーワードを定着させる。そしてキャラを売り込む。この流れはネットだけでなく、クラスでの立ち位置を確保する方法に通じるところがあると思います。

正直、この本に書いてあることにはあまり実践的ではない部分もあります。この本の全ての項目をその通りやることは、少なくとも私にはできませんでした。でも、こういうやり方もあるんだなと勉強になりました。今は、自分に必要な項目だけを選び取って実践しています。

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

 

 

 

高校時代に考えておく50のこと・女子編

高校時代って書いてますが、中学生でも全然読めます。大人びた子だったら、けっこう考えることがあるんじゃないかな。

むしろ、ひとつ上の世代向けの本をちょっと先取りして読んでおくのがいいのです。( ´,_ゝ`)イ ヒ

高校時代に考えておく50のこと・女子編 (YA心の友だちシリーズ)
 

 

 

16歳の教科書シリーズ

 これも先取りです。

一冊目は割とすんなり読めた記憶があります。石井裕之さんの心理学の講義が好きですね。

二冊目は自分のなかに落とし込むのがかなり難しくて、全てを理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。16歳になったらもう一回読むつもりです。

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

 

 

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか

 

 

 

40歳の教科書シリーズ

「ちょっと先取り」どころじゃないんですが、面白いです。私が初めて読んだのは小5のときでしたが、大人の考えてることがわかってニヤニヤしました。(嫌な子どもですねw)

 西原理恵子さんの「人が人であるために仕事とお金がある」や田中ウルヴェ京さんの「ポジティブ・プッシング」は大変興味深かったです。

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

 

 

40歳の教科書NEXT──自分の人生を見つめなおす ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

40歳の教科書NEXT──自分の人生を見つめなおす ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

 

 

ひつじのヒトコエ

本は絶対読んどいた方がいいよ!

広告を非表示にする