読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にしすーごと。

現役女子高生が本音を綴る学級日誌。

中学生はお小遣いを何に使ってるの?中学生ブロガーのお金の使い方!

学校 生活習慣

f:id:nisi_su:20151117190515j:plain

 

中学生はいったいどこに月々のお小遣いを使っているのでしょうか?

私の使い方と、友人たちに聞いたお金の使い道を紹介します。

 

参考までに、私のお小遣いは月3500円です。

 

お金をかけるところ

本には、とことんお金をかけています。読んだものは全て自分の糧になると信じて、惜しみなく使っています。

月に最低でも2冊、多くて6冊買うので、お小遣いの大半は本代に消えていきます。

 

一人〇〇

私、ルーティン化した遊びが死ぬほど嫌なんです。友達と遊びに行くのは好きなんですが、前と全く同じルートで、全く同じことをするのに飽きてしまってw

 

なので、自分の好きなときに好きな場所へ行き、好きなことをするためにお金を使うようにしています。自分の気分が上がることにお金を使うと言ってもいいかもしれません。

一人映画、一人カフェは経験済み。今度は、一人牛丼と一人ラーメンに挑戦したいと思っています。

 

文具

毎日使うものなので、文具にはそこそこお金かけてますw

特に、学校の授業で使うノートに関しては強いこだわりがあります。それは、必ずCampasノートかロジカルノートを使い、同じ柄のものは一切買わないこと。

 

シールも大好きなので、色々見てめちゃめちゃ吟味します。30分~1時間くらいシール売り場を眺めて、何も買わずに帰るとかよくあります。(笑)

 

お金をかけないところ

交通機関

一人で遊びに行くときは、基本的に自転車を使います。

最近では、駅やショッピングモールの近くに2~3時間無料で自転車を置けるところも増えてきたので、交通費タダなんてこともよくあります。

 

雑誌

本は買いますが、雑誌は全く買いません。

中高生がよく読むファッション誌も、2014年の2月を最後に購入しなくなりました。ジャニーズ等のアイドルに特別興味があるわけでもないので、お金はかなり浮いてると思います。

 

手帳カバー

手帳カバーは、2015年度分から手作りしてます。2016年度の手帳カバーでは合皮に挑戦しています。もうすぐ出来上がるので、早く使いたい!

 

お金の使い道を友達にも聞いてみた

どう頑張っても、私の使い方はあまり一般的とは言えないので、何人かの友達に聞いてみました。

  • 友達との遊び
  • お菓子などの食費
  • 雑誌・マンガ
  • CD・DVD・ゲーム
  • 好きな芸能人やアニメのグッズ
  • 友達の誕生日プレゼント

お小遣いの大半は友達との遊びに消えていくそうです。遊びに行くと、映画を見たり、買い物したり、ご飯を食べたりとなんだかんだでお金使っちゃいますもんね。

 

まとめ

使い道はどうであれ、自分が心から楽しいと思うことにお金を使うのが一番です。

自分でお金を稼ぐようになったら、自分の心と体に密接な関係があるものにお金を使うのが夢なんです。インテリアとか部屋着とかもそうですが、ふらーっと舞台や個展を見に行ったりしてみたい!

「経験」にお金を使うのって、なんだかかっこよくないですか?

ひつじのヒトコエ

かっこいい使い方を極めたいw

広告を非表示にする