
にしすーごと。

現役女子高生が本音を綴る学級日誌。

Mステで話題!ボーカロイド・初音ミクの魅力とは?

音楽 音楽-ボカロ

f:id:nisi_su:20151122232637j:plain

 

【VOCALOID】「In my World . 8th」イラスト/SEVENS_PFT青 [pixiv]

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52283088

 

初音ミクって知ってますか?

本日のミュージックステーションでも紹介され、話題となりました。

 

 

初音ミクって?

一言でいうと、人間の声をもとにした音声合成システムソフトです。 

それに絵師やCGクリエーターが人間の姿を与え、ビジュアル化しています。


【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015 ...

 

知っておいてほしいのは、ボカロが好きな人はビジュアルや特徴的な声が好きなだけではないということです。

ボカロの曲は好きだけど機械音は苦手という人もたくさんいます。

 

初音ミクを支える人たち

初音ミクがすごいのは、曲をつくる人たち(ボカロP)がすごいからです。

ボカロPの多彩さこそボカロの最大の魅力だと私は思います。

また、歌い手と呼ばれる、匿名でボカロの曲をカバーして歌う人たちがいます。

多彩な曲風があるからそれぞれの好みに合った曲が見つかるし、歌い手さんもたくさんいるから機械音が苦手な人でも楽しめる。

高度な映像技術もボカロを支えています。

ボカロの魅力は、彼女らを支えるクリエーターたちにあります。

 

吟選!オススメの1曲

ボカロ=初音ミク=千本桜というイメージがあると思いますが、ボカロは初音ミクだけではありませんし、曲も千本桜だけではありません。

そこで、女子高生、社会人、既婚者のそれぞれにオススメの1曲を独断と偏見で選びました。

女子高生のあなたには

HoneyWorksさんの曲です。曲調は「キュンキュン系」「青春系」と呼ばれるポジティブ系ロック。

告白実行委員会シリーズは共感できる歌詞が多く、恋したくなること間違いなし!

「告白予行練習」のほか、「東京サマーセッション」もおすすめです。


|∵| 告白予行練習/HoneyWorks feat.GUMI - YouTube

社会人のあなたには

上手に生きること、前を向くことにちょっと疲れた。そんな日に聴きたい一曲です。歌詞が心に染み入るようで泣けてきます。


【初音ミクSoft】 アイロニ 【オリジナル曲PV付】 - YouTube

愛する人がいるあなたには

大好きな人と一緒に聴きたい曲です。

BuzzG氏の曲では「ワールド・ランプシェード」も好きです。


【GUMI】 しわ 【オリジナル!】 - YouTube

 

オススメの歌い手

私が好きな歌い手さんを二人紹介したいと思います。

男性部門

りぶさんです。音域が広く、曲によって歌い方が違うのも魅力的です。


アカイト 歌ってみた【りぶ】 - YouTube

女性部門

鎖奈さんです。高音の可愛らしい声には本当に癒されます。かわいいです。


金曜日のおはよう 歌ってみた ver 鎖那 - YouTube

 

 

ひつじのヒトコエ

Mステよかったです!

広告を非表示にする