
にしすーごと。

現役女子高生が本音を綴る学級日誌。

乾燥肌なのに油っぽい・・・そんなあなたにとっておきの方法を教えるよ!

女子力向上計画-美容

f:id:nisi_su:20150819000244j:plain

 

やたらニキビが出る、肌がべたつく、油っぽい。

なのに乾燥する・・・orz

こういうタイプの肌を乾燥オイリー肌っていうらしいです。

今ではかなりマシですが、ほんの少し前までずっとそんな感じでした。

 

 

洗顔は週一回だけ

洗顔料のときは、余るくらいたっぷりの泡で手のひら全体を使って洗います。

小鼻のところだけは指先で。

それでも軽ーくかるーく、手のひらが顔に触れないようにめちゃめちゃ気をつけて洗ってます。

あとの週六回は水でぱしゃぱしゃしてますw

これは皮脂を余分に洗い流さないためです。

っていうのを小林トシノリさん (@enrique5581)のこの記事で知りましたw

 ↓ ↓

enrique5581.net

 

化粧水は3回に分けてたっぷりと

化粧水・乳液は市販のもので大丈夫です。

あ、でもさっぱりタイプよりもしっとりタイプの方がおすすめです。

私もさっぱりタイプが好きなんですが、今はしっとりタイプを使っています。

それを一回でばしゃーとつけるんじゃなくて、2~3回に小分けにして少しずつ肌に染み込ませるイメージで。

このとき、肌をぎゅーっと押さえすぎないのもポイントで、小動物にさわるように優しくやさしく♪

すると、肌がちゃんと水分を含んでくれて、一週間もすればお肌が変わってくるはず!

 

乳液は5点置きで軽ーく広げる

f:id:nisi_su:20150819000232j:plain

乳液のポイントは、まず5点置きをすること。

おでこ、両ほほ、鼻のあたま、あごにちょんちょんちょんとやさしく置いていきます。

そしてぬり広げるのですが、このときもチェックポイントが。

ついつい肌をこすりがちですが、全体にうすーく広げるだけ。

面倒くさがりな人は、水で洗ったあとに乳液をつけるだけでもだいぶん違ってくると思います。

 

ひつじのヒトコエ

優しくやさしく♪

広告を非表示にする