にしすーごと。

現役女子高生が本音を綴る学級日誌。

告白は両思いになってから。仲良くない人からの告白は迷惑でしかない。

一番初めに言っておくけれど、私は決してモテるわけじゃない。だけど、人生の中で何度か告白されたことはある。告白したこともある。 好きな人に好きだと告白されればもちろん嬉しい。浮かれてしまうし、照れてしまう。 だけど、好きでもない人、まして大し…

愛って何?愛の行動って何すればいいの?

お久しぶりです。大学では愛について研究するのもいいのではないかと思ってます。にしすーです。 愛の定義とは? 愛を語るにしても、やはり定義が必要かと思います。 ここで注意しておいてほしいのが、愛は「好き」の最上級ではないってこと。ここを勘違いし…

幸せって何?幸せの定義と考察|幸せは感情であるの巻

「幸せがわからない」愛する友人がそう言ったのが午前3時。真夜中もいいところでした。面白そう、付き合うぜと二つ返事で、幸せの定義から考えることになったのだけど、これが案外難しかったんですよね。

夏休みで彼女となかなか会えない諸君は手紙を書こう

夏休みに入り、彼氏・彼女と会えない毎日が続いているカップルも大勢いることでしょう。 知り合いのカップルには、夏休み前の三者面談でふたりともスマホを没収されて休みに突入した人たちもいます。「メールもできないじゃん! ほんとに夏休みいらねぇ!!…

他人事じゃない!朝起きたら、自分の脚で立てなくなってた話

こんなの、他人事だと思ってた。 まさか自分の脚が立たなくなるなんて。

【男子必見】デートで「どうする?」と聞かないだけで好感度は格段に上がる

デートで絶対やってはいけないこと…とまではいかないものの、これをやらないだけで格段に好感度がアップする行動があります。 割り勘でもケータイをチェックするでもありません。それはデートの相手に「どうする?」と訊くことです。(※お付き合い前のデート…

自分を褒め続けるだけで、親切なやさしい人になれるって本当?!

この前、自分で自分を褒めることを教えてもらいました。それからは毎日「質問行った!えらい!」とか「お風呂洗った!えらい!」みたいに、その日頑張ったことを手帳につけています。 教えてもらって一週間ほど。続けていくうちにふと思ったことがあります。…

女子高生がベッキーさんの不倫騒動に思うこと|だれも浮気や不倫が悪だなんて言えない

わたしはワイドショーが嫌いです。特に芸能コーナー。 他人の恋愛に勝手に介入してきて、ああでもないこうでもないと言われるのは大変不愉快だから。ワイドショーを好んで見る人の気が知れませんし、知りたくもない。ありもしないことを噂されるのがどれだけ…

読書感想文は自分語りだ!中高生におすすめの本と書き方を紹介!

読書感想文といえば、夏休みの宿題のラスボス。 最後の最後までとっておいて、焦って一日で書き上げる・・・。 なんて経験したことある人は少なくないはず。 小説で素晴らしい読書感想文を書ける人はたくさんいます。だけど、わたしにとって小説の感想を書くこ…

スキンシップしてますか?触れあうことで愛されている実感が生まれる

してねーわ、私。 そういえば、大人に近づくにつれて、誰かを抱きしめるとか手をつなぐとかなくなってきました。たまに人肌恋しくなって友達に抱きついたりすることもありますが、それも昔ほどじゃない。 愛されてる実感というのは肌と肌が触れあうことで生…

五月病になったら読みたい、また前を向ける短編小説&エッセイ5選!

五月に入りましたね。 私も絶賛五月病なわけですが、この時期、気が滅入ることもあるでしょう。これから梅雨に入ったりとますます気分が沈みそうで不安になったりもします。 そこで、サクッと読めて前を向ける小説を5つ紹介します。読後、少しでも元気にな…

【JKの恋愛論】好きな人が欲しいなら、周りの人を好きになる努力をしろ!

「年頃なのに好きな人ができない」と悩んでいるみなさんに朗報です! 今日は好きな人を作る方法を紹介したいと思います。

"誰でもいいから付き合いたい"と"本当に好き"の見分け方

本当に好きなのか、誰でもいいのか、自分の気持ちがわからなくなることってありますよね。今日のテーマはズバリ、相手のことを本当に好きなのかどうか見分ける方法です。

失敗しないデートの誘い方!女子高生が理想のデートについて語ってみた

理想のデート。 恋人や好きな人がいる人なら、誰しも一回は想像したことがあるでしょう。 相手をどこに連れていって、何を食べて、どのタイミングで手をつないで…とか、考えるだけできゅんきゅんする。デートの予定なんかないのに、すでに7割くらい楽しい。

誰でもいいから付き合いたいという自覚、ありますか?

つくづく、恋愛は双方向だなぁと思う。 まあ、恋愛も人間関係なんだからそりゃそうなんだけど。一方的な想いだけではうまくいかなくて、逐一相手の状況を確認しながら二人三脚で進んでいく感じ。

今の中高生は夢がない?将来のことが見えないなら大人と話すべし!

ここのところ夢についての記事を書くことが増えました。今日は大人と関わることで将来のビジョンが明確になるという話をしつつ、少しだけ私の夢を語ろうと思います。

今に一生懸命になることが、自分を成長させる最高の手段だ!

中3最後の日の放課後、かるた同好会を設立するために集まった3人の同級生と話していて、大きな気づきを得ました。 それは、今に一生懸命になって打ち込んでいる姿はかっこいいということ。そして、私の未熟さでした。

大切にされるってなんだろう。

昨晩書いたnoteがやけに好評だったので、ブログにも載せておきます。 もともとの記事はこっち。↓ ↓ ↓ note.mu 以下、そのまま転載です。

女子高生が選ぶ!男子高校生に着てほしいシンプルな春コーデ10選!!

春ですね。今年から高校生!という人も多いと思います。 高校生にもなるとおしゃれを意識しはじめる男子も多いのではないでしょうか。 そこで今回はこの春から女子高生になる私が、男子高校生にぜひ着てほしいシンプルコーデを10個紹介します!

やりたいこと別!自分を発信できるメディアを紹介するよ!

昨日のツイキャスで「自分のことを発信しろ!」とくどいほど叫びまくってたわけですが、「じゃあどこで発信すればいいんだよ!」という声が聞こえてきそうなので書いておきます。(正直、ググレカスと言いたいところだけどもw)

【告知】4月2日ツイキャスで男子高校生と夢を語ります!

高校生ブロガーのくぉさんが企画するコラボツイキャスに、ゲスト出演することになりました! www.hensati-forty.com

世界一周しただけで人生は変わらない。人と会え、人と話せ!

「世界一周で人生が変わる」よく見る怪しげなフレーズですよね。 数年前に「自分探しの旅」なんかも流行りましたが、本当に自分を見つけられた人は果たしてどれくらいいるのでしょうか。笑

将来の夢がない人へ。自分のやりたいように生きる夢の見つけ方

あなたには、将来の夢がありますか? 私にはあります。ここだけの話、なれるという確信も。 もちろん、根拠なんてない。これっぽっちもない。確証もない。 ただ、なれる気がするし、何が何でもなる。そう決めている。それだけです。

卒業式は必要ない?起立の掛け声は軍隊教育?ふざけんな!

卒業式シーズン真っ只中ですね。もう終えた学校も多いことでしょう。 ところで、起立!礼!着席!校歌斉唱!などといった号令に合わせ、生徒全員がバッと動く。 これって、軍国主義ですか?軍隊教育ですか?

自己肯定感を高めるために、自分のいいところを100個書いてみた

私は、自分大好き人間です。(突然の告白w) 死にたい、消えたいと思う夜はほぼ毎日のようにありますが、自分を嫌いになったりはしません。「嫌われたのかな」「何がいけなかったのかな」と思うところからはじまって、「どうすれば解決するかな」を通過し、…

【書評】はあちゅうさんの「真夜中にシュークリーム」とエッセイの魅力

自分に、甘い夜。 念願の「真夜中にシュークリーム」。帯のコピーも素敵で、つい口に出してつぶやきたくなる。そう、夜に甘いものを食べる言いわけにね。 今も、花畑牧場のポップコーンのチーズ味をつまみながら書いている。そんな午後10時。あ、「シュー…

胸が小さくて悩んでいる女子へ。超かわいい品乳ブラ"feast"って知ってる?

(出典:http://feast.tokyo/f04th.html) 胸が小さいことで悩んでいる女の子は多いと思います。 この前もノリでダイエット記事を書きましたが、体型に関する悩みはデリケートなもの。 そこで! 今日は胸が小さい女の子のためのランジェリーブランド"feast"…

恋する乙女必見!好きな人とLINEを交換してはいけない理由とは?

好きな人ができたら、その人と連絡を取り合いたいと思うのは当然です。 学校にいなくてもやりとりができる。 直接話すのは緊張するけれど、LINEだったら気軽に話せる。 だけど、そのLINE、本当に必要ですか?

超簡単!夏までに痩せたいJKに捧ぐ、ヘルシーな体型を維持する5つの方法

「ダイエット中」とか「痩せたい」って言ってるJCやJK、たくさんいますよね。 「夏までに痩せたい!」とかね。 私はダイエットしたことありません。断食はありますけども。 そもそも、ダイエットに必要性を感じたことがないんです。 身長150cmで体重43kgをキ…

意識高い人たちが怖すぎる件。テスト前に頑張る理由が欲しい。

私は基本的に意識低いです。常に何かに熱量を傾けて「やるぞぉぉぉぉ!」みたいな真似はできません。ただ、やるときはやる仕様なので、押さえるべきとこは押さえているつもりです。 私は精神的な波が人より激しいためか、一度すごく頑張ると消耗して燃え尽き…